プロジェクトホーム

メニューを開く

スタッフブログ

2021/11/24

★上棟式★  新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

★上棟式★  新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

先日、上棟式を行いました(*'▽')

上棟式とは?

上棟式は棟上げを祝い行うセレモニー

上棟式は、梁や柱などの骨組みが完成し、木造住宅の場合は最上部に棟木を上げる儀式を差し「棟上げ(むねあげ)」「建前(たてまえ)」とも呼ばれます。ここまで無事に工事が進んだことに対する感謝の気持ちとともに、無事に家が完成することを祈願します。

地鎮祭と異なり、上棟式は施主が棟梁や大工さんといった職人さんの労をねぎらう意味合いが強い儀式です。地鎮祭を行った人でも上棟式は省略するケースや、ご祝儀を渡すだけというケースが増えていますし、上棟式を行わなかったからといって職人さんが工事の手を抜くことはありません。それでも、儀式を行うことで気持ちが引き締まりますし、家を建ててくれる現場の人々との距離が近くなるはずです。

主にかかる費用は、棟梁や大工さん、現場監督、設計担当者などに渡すご祝儀や、直会(なおらい)と呼ばれる宴会を行う場合はその飲食費、引き出物、そして儀式の準備品を用意する費用もかかります。その他、神主さんを呼ぶ場合は神主さんへのお礼が数万円、餅まきをする場合は餅やお菓子の購入費用、一緒に小銭を撒く場合はその費用も見積もる必要があります。

上棟式の日取りは?

地鎮祭同様、「大安」「友引」「先勝」といった六曜の吉日に執り行うことが多いようです。建築関係の行事は「十二直」に基づく建築吉日を重視する人も多く、「建築吉日」を選べればベストです。確固とした由来はないようですが「3軒隣まで焼き滅ぼすような、大凶事が起こる」という言い伝えがあるとされる「三隣亡」の日は避けたいと考える人が多いようです。

最後に

上棟式をすることで、棟梁や現場監督と話す機会が得られるだけでなく、住宅に思い入れが生まれたり、一生に一度の忘れられないイベントになったりすることもあります。

しかし、ご祝儀などの金額にもよりますが、10万円ほどの費用がかかる場合もあるので、予算的に厳しいと感じることもあるでしょう。

上棟式は必ずしなくてはいけないわけではないため、開催が難しい場合やしたくない場合などは、建築会社の担当者に相談してみてください。

注文住宅・規格住宅・リフォームなど、家づくり・住まいに関することは徳島県阿波市市場町のプロジェクトホーム(敬工務店)にお任せください!

その他ブログはこちら

PROJECT HOME PROJECT HOME

Contact us! Contact us!

「家づくりについて話してみたい ! 」

と思ったら、お気軽にお問い合わせください。

tel.0883-36-7321

ページの先頭へ戻る