メニューを開く

スタッフブログ

2021/12/17

★リノベーションとリフォームの違いとは★ 新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

★リノベーションとリフォームの違いとは★ 新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

リフォームとリノベーションの違いは、リフォームやリノベーションを検討している人は必ずと言っていいほど抱く疑問ではないでしょうか。

最近、よく耳にする「リノベーション」という言葉ですが、「リフォーム」と同じ意味で使っている人も多いはず。

プロジェクトホームのリフォーム・リノベーション・新築の施工事例はコチラ→ https://www.projecthome.jp/works
 

リフォームとは

一般的に「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことをいいます。(古くなった状態から新しい状態へ元に戻す)
マンションやアパートの場合には、入居者が退居した後、その入居者の住む前の状態に戻すことを指す場合があり、原状回復とも言われております。
なお、英語の「reform」は「悪い状態からの改良」を意味し、リフォームという言葉を使うときは、基本的に壊れている、汚れ、老朽化している部分を直したり、キレイにするなど新しくすることを指します。
「マイナスの状態のものをゼロの状態にに戻すための機能の回復」という意味合いとして使われることが多いため、例えば、外装の塗り直しや、キッチンの設備の変更、壁紙の張り替えなどがリフォームに該当します。

リノベーションとは

「リノベーション」とは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、住まいの性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めることをいいます。
英語での「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味していて、リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いに対して、リノベーションはプラスαで新たな機能や価値を向上させることを表しています。

そのため、リノベーションでは住まいの空間をよりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更することなどが含まれます。
例えば、耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行ったり、家族が増えたことから、仕切りの壁をなくして、広々としたリビングダイニングキッチンにしたりすることなどが「リノベーション」に該当します。
このように、リノベーションではライフスタイルや生活環境に合わせて自由自在にアレンジできるという魅力から、近年では非常に人気が高まっている施工方法です。

リフォームとリノベーションの違い

工事の規模

設備の変更や修繕など、システムキッチンやユニットバスの入れ替えや壁紙の貼り替え程度の比較的小規模な工事は「リフォーム」に分類されます。
一方、間取り、水道管、排水管、冷暖房換気設備の変更など大規模な工事は「リノベーション」に分類されます。
リノベーションでは、「フルスケルトン」といって全てを解体し、躯体構造だけにして改修を行うケースも珍しくありません。
そのため、部分的な改修を行なうリフォームに比べて、工事の規模が大きいのが特長です。

住まいの性能

新築の時と同等か以下の性能になる工事は「リフォーム」に分類されます。
一方、新築の時以上の性能になる工事は「リノベーション」に分類されます。
また、住宅にオフィススペースを設けたり、オフィスビルを住宅用に改修する等、用途の変更が伴うリノベーションのことを「コンバージョン(変換、転換)」と言われることもあります。日本でも少子化で廃校になった学校がオフィスや福祉施設となったり、オフィスビルが供給過剰となっている地域で多くの空室が発生し、その対策としてマンションとするコンバージョンが見受けれます。
リノベーションでは、プランニングの段階から改修に使用する素材などをオーダーできるケースも多く、断熱や採光、通風、省エネ、耐震設計などお住まいの性能を大きく向上させる改修が可能です。そのほか収納性の向上など、生活するうえで欠かせない箇所の改善も図れるので、住宅の価値も高まります♪
 

リノベーションのメリット

★生活に合わせて自由に設計可能

リノベーションではライフスタイルなどの暮らしに合わせた住宅改修がメインになります。
例えば、お子様が生まれることを見越して、どこでも目が届きやすい住空間に間取りを変更したり、収納機能が低く、家事導線が悪いキッチンを使いやすいようにつくり変えたり、趣味を楽しむ空間を設けたりと、そのバリエーションは様々です。
北欧やモダン、フレンチテイストなど自分の好みのデザインを表現することも楽しみの一つですね。

★物件の選択肢が豊富

中古マンションや中古住宅を改修するリノベーションは、新築物件などより選べるエリアと物件数が多いのも魅力です。
人気のエリアなどはすでに住宅が立っていたり、好立地の物件があったりしても、設備や環境に不満が残るケースも多いのはずです。
 中古物件や築古物件でも、リノベーションで住みよく作り変えれば新築と同様、またはそれ以上の環境を手に入れることが可能となります。

★物件の資産価値が高まる

物件の築年数が古くても、リノベーションを実施することで室内の使用や設備の状態などが改善されていると、物件の資産価値が高まったり、資産価値が下がりにくくなったりするケースもあります。長いスパンでライフプランを考えたときにも、築20年以上の中古物件など資産価値が落ちにくい物件を所有することも一つのポイントです。

★新築を立てるよりお得

新築物件は「新築」というだけで、高めの価格設定がされることも珍しくありません。
結婚や転職など、ライフステージの変化と重なることの多いお住まい選びは、なるべく予算内で済ませたいもの。
自分好みの物件に住みたい方に、リノベーションはピッタリですね!

リノベーションのデメリット

★暮らし始めるまでに時間がかかる

物件選びからプランニング、住居の調査や実際の改修工事...
と実際に暮らし始めるまで時間がかかってしまうのは、リノベーションのデメリットの一つでもあります。
時間が取りにくい忙しい方や住環境をすぐに変えたい方は、もう一度プランを考えなおしてもいいかもしれません。
 

★中古物件では耐久性に難があるケースも

1981年の耐震基準の見直しによって、建築基準法の改正以前と以降で住宅の耐震基準が異なります。
また、築年数が古い物件では、単純に設備や資材の劣化から耐久性が落ちてしまっている物件もあります。リノベーションでは、中古マンションや中古住宅を対象とするため、必然的に物件の耐久性が低いリスクが生じてしまいます。そのため、リノベーションを検討している方は、専門の業者の方と相談をしながら検討するのもひとつです。

★ローンなどの金利が高くなりやすい

リノベーションでは、一般的な住宅ローンは利用できません。
そのため、ローンをなどを組む際には金利の高いリフォームローンなどを組む場合もあります。
一般的に、リフォームローンは住宅ローンよりも高い傾向があるので、ローンを視野にいれた工事を検討している方は、前もって料金に関するお問い合わせをしておくのがいいでしょう。
自治体によってはリフォーム減税や補助制度が使えることもあるので、お住まいの地域や役所のHPなどを確認してみてくださいね。

注文住宅・規格住宅・リフォーム・リノベーションなど、家づくり・住まいに関することは徳島県阿波市市場町のプロジェクトホーム(敬工務店)にお任せください! 
お見積り無料♪ どんな小さな工事でもお受けしております★

 

その他ブログはこちら

PROJECT HOME PROJECT HOME

Contact us! Contact us!

「家づくりについて話してみたい ! 」

と思ったら、お気軽にお問い合わせください。

tel.0883-36-7321

ページの先頭へ戻る