メニューを開く

スタッフブログ

2021/12/27

★家の遮音性能について★ 新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

★家の遮音性能について★ 新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

生活音の問題をすぐれた遮音性能で解消

暮らしにおける、音を取り巻く環境はさまざま。
車や電車の騒音、ご近所から聞こえるピアノ音、犬の鳴き声、室内においては子どもがはしゃぐ声や趣味で楽しむオーディオの音漏れへの心配など、ストレスを感じることが多くありますが、住まいの遮音性を高めることで解消できます。
弊社では在来工法も承っておりますが、今後の生活に大きく影響してくるスーパーウォール工法をオススメしております。
スーパーウォールで高断熱・高気密・高耐震と、この3つが手に入ります。
高気密にすることで、最近主流の『魔法瓶のような家』を可能に。

80dBの騒音も50dBまで減衰 ※音が1/8になる感覚に

スーパーウォールの家の室内は、外からの騒音が気になる環境においても、睡眠や勉強のなどの妨げにならないほど静かで快適な空間です。
また、楽器の演奏など屋外への音漏れへの心配についても、すぐれた遮音性能によって、周囲を気にすることなく、音のストレスから解放される室内環境を実現します。

※モデル住宅での計測結果による(周波数500Hzの場合)

80dBの騒音も50dBまで減衰※、音が1/8になる感覚に

屋外からの騒音対策           屋外への音漏れ対策

日常生活における快適な音環境とは

スーパーウォールの家の遮音性能に加え、気密性の高いドアを使用することで、さらに効果的に遮音することができます。
また、生活音は、二重床にしたり、じゅうたんを敷くなどの工夫で軽減することが可能です。
 

日常生活における快適な音環境とは

高断熱・高気密住宅は遮音性に優れておりますが、1つデメリットが…
それは、部屋の中で起こる音が室内で反響してしまう恐れがあります。これは高気密だからこそのデメリットではありますが、気になるようであれば家具類をファブリックに変更することで室内音を上手く吸収してくれます。

高い遮音性能の理由は、高気密施工+高断熱サッシ

音の侵入や音漏れは、主に建物の隙間などを出入りしています。
スーパーウォールの家は、高気密施工のため、すぐれた遮音性能を発揮。高断熱サッシ・複層ガラス仕様などによって、遮音性能をさらに高め、快適な室内環境を実現しています。

すぐれた遮音性能の理由は、高気密施工+高断熱サッシ

まとめ

気密と断熱はお互い重要な関係性を持ち合わせています。

断熱がいくらよくても気密が悪ければ熱は逃げてしまします。家のあらゆる箇所に隙間がある事でも熱は逃げていくと言うことです。

スーパーウォールは高断熱・高気密がとれる優れたアイテムです。

また、それ単体だけではなくサッシをペアやトリプルガラスにすることで断熱性能のUPも狙え、優れた遮音性も発揮。

今後、長く生活を送っていくマイホームだからこそ、性能面には気を配りたいものですよね!

見た目も重要だけど、生活していく上で性能の良さも大事!という方にプロジェクトホームは想像以上のものをご提供していきたいと考えております。

注文住宅・規格住宅・リフォーム・リノベーションなど、家づくり・住まいに関することは徳島県阿波市市場町のプロジェクトホーム(敬工務店)にお任せください!

その他ブログはこちら

PROJECT HOME PROJECT HOME

Contact us! Contact us!

「家づくりについて話してみたい ! 」

と思ったら、お気軽にお問い合わせください。

tel.0883-36-7321

ページの先頭へ戻る