プロジェクトホーム

メニューを開く

スタッフブログ

2022/01/15

★光触媒の外壁・光セラとは★ 新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

★光触媒の外壁・光セラとは★ 新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

長期優良住宅の考え方が浸透し、「質の良い家を建てて、適切な手入れをしながら、長く暮らす」家づくりが一般的になってきました。

ただ「適切なお手入れ」に関しては、家を建てる際に、入居後のお手入れやメンテナンスのことまでは頭が回らないという方が、案外多いのではないでしょうか。

ところがメンテナンスに配慮した素材や部材、設備機器を選ぶかどうかで、住み始めてからの劣化スピードやメンテナンス間隔、メンテナンス費用が大きく異なってきます。

そこで今回は、外壁を検討する際の参考になればと思い、様々な社会課題に対して挑戦し続けている「KMEW」の光セラについてご紹介したいと思います。

光セラとは

♦汚れを分解し、洗い流す

光セラは、進化した技術でその先の美しさをめざす外壁材です。
晴れの日は汚れを分解し、雨の日はきれいに洗浄してくれます。
また、空気中の有害物質を無害化するなど、365日セルフクリーニングしてくれます。

♦光触媒パワー

光セラは、光触媒パワーを備えています。
光触媒パワーとは「光触媒=酸化チタン」に太陽光(紫外線)があたることで生まれる、有機物を分解する「分解力」と、水に非常になじみやすい「超親水性」のことです。
通常の外壁材よりもワンランク上のセルフクリーニング力が特徴的です。

色あせを抑える「セラミックコート」

♦色あせ・日焼けを防ぐ

無機塗装であるセラミックコートは、長年にわたり着色層を保護し、色あせ・日焼けを防ぎます。
一般的な有機塗装に比べて、塗装の変化はほとんど見受けらないそうです。
厳しい独自検査を重ね、性能が実証されているため、安心して使用することができます。

※無機塗装とは?

 無機塗料は、塗料の原料に無機物を配合した塗料です。

無機物とは、石やレンガ、ガラスなど炭素を含まない物質で、紫外線で劣化しないため無機物自体は半永久に耐久します。

この無機物100%の塗料が作れれば、半永久的に耐久する塗料が作れるかもしれませんが、このままだと固すぎて塗料として塗ることはできません。

抗ウイルス・抗菌力

♦ウイルスや菌を不活化

光セラでは、光触媒に太陽光があたると、光触媒から発生する活性種により、表面に付着したウイルスや菌を分解してくれます。
抗ウイルス抗菌試験では、抗ウイルス・大腸菌・黄色ブドウ球菌が無加工の壁と比較し、99.9%以上減少したというデータがあり、ウイルス全般への効果を期待することができます。

紫外線トリプルガード

♦長年にわたり着色層をしっかり保護

最新の光セラは、紫外線吸収剤を含んだ3層のコーディングで、紫外線を徹底ガードするそうです。
抗触媒コートとセラミックコートで紫外線のほとんどをガードしていた従来の光セラに、「高耐候性コート」をさらに追加することで色40年品質を実現されています。

保証期間

ケイミュー純正のシーリング材「スーパ一KMEWシール」とセットで使用することで、はつ色保証が15年保証されます。
ただ、純正のシーリング材が使用されていると保証期間が10年になってしまいます。
家を建てられる際は、純正のシーリング材を使用しているかチェックし、保証期間を確認しておいたほうがいいでしょう。

※スーパ一KMEWシールとは?

シーリング材(コーキング)の事です。

そもそもシーリング材とは、空気や水が入らないよう、タイルの目地や壁のすき間に充填する材料のこと。この材料がひび割れたりするとそこから水が漏れたり、湿気が入りこんだりするので耐久性が求められます。

「スーパーKMEWシール」は耐久性を誇り、高い防水性を発揮するほか、色あせしにくくキレイが長持ちします。

さらに、汚れ防止剤の配合により、シーリング材表面に膜を形成。施工性を損なわずに砂やゴミの付着を抑え、経年による汚れの付着も防いでくれます。

どんな素材を用いるかで、住み心地は変わってきます。性能に優れた素材は、年が経っても快適な暮らしを実現します。

光セラのポイントを抑えよう

  • 外壁選びには、外観だけではなくメンテナンス性も大切。

  • 光セラは「光触媒パワー」によってワンランク上のセルフクリーニング力を持つ。

  • 純正のシーリング材を使用していると保証期間が15年になる。

当社のモデルハウスでも光セラを採用しております。

ご興味がある方はお気軽にご見学ください。お問合せ下さればスタッフが対応いたしますm(__)m

注文住宅・規格住宅・リフォーム・リノベーションなど、家づくり・住まいに関することは徳島県阿波市市場町のプロジェクトホーム(敬工務店)にお任せください!

その他ブログはこちら

PROJECT HOME PROJECT HOME

Contact us! Contact us!

「家づくりについて話してみたい ! 」

と思ったら、お気軽にお問い合わせください。

tel.0883-36-7321

ページの先頭へ戻る