メニューを開く

スタッフブログ

2023/05/24

6月から再び電気代値上げ!どうする?新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

6月から再び電気代値上げ!どうする?新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

5月16日、燃料価格の高騰に伴う家庭向け電力料金の値上げ幅が決定しました。

これから暑くなるというのに困ったものです。

今回の値上げに対しては、こんなやり取りがありました。

昨年11月28日、四国電力は値上げ申請を経済産業省に行いました。

その内容は、6月1日から平均28.74%の特定小売り料金の値上げでした。

それに対して国は電力会社の運営見直しによる修正指示を出しました。

4月にすでに制度変更により託送料金が4.64%値上がりしています。

見直した結果、

値上げ率28.74%に、託送料金値上げ分4.64%を含めて、今回の値上げは24.10%になります。

んー。結局、28.74%上がるんじゃん、です。

今回の対象は、従量電灯A、従量電灯B、低圧電力、定額電灯、農事用電力などです。

例えば、従量電灯Aプランのご家庭で 260kwh使ったとすると、

5月までは7,382円/月。6月以降は、9,537円/月となり、2,155円/月の値上げとなります。

ご自身のプランが対象になるかご確認くださいね。

少なからず影響はありそうです。

電力会社からの案内が届いた方はご確認ください。

我が家は対象プランじゃないと思っていたら通知来ました。

シュミレーションしてみると、年間7,000円以上UP!

四国電力ではシュミレーションできるようになっています。

規制料金値上げについて 

ただ、現在は国の「電気・ガス価格激変緩和対策事業」が実施されています。

今年の2月~10月分の電気料金(燃料費調整単価)が国の負担で値引きになっているんですね。

値引き額は、低圧供給の一般消費者は、7.00円/kwh。10月は半額の3.50円/kwh。

高圧供給の企業などは、3.50円/kwh。10月は1.80円/kwh。

じゃあ、そのあとはどうなるんだ!ってとこなんですが。

そこは、これから政府が検討してくれるのを期待です。

まあ、この値引きも資金源はみんなが払った税金なんですよね。複雑。

もちろん電気がなくっちゃ安全安心な生活が出来ない。

国は今後も電力会社の経営を検証していくようなのでお願いしたいところ。

これから暑くなるし、こまめにエアコンのフィルター掃除したとしても使わないわけにはいかない。

シェードやカーテンなどを上手に使って少しでも節電したい。

家の断熱性能と換気機能も見直して、空調を効率よく使いたい。

日差しの当たる部屋の窓に内窓を付けるのもいいですね。

下がる予定のない電力。

太陽光発電設備をつけることもそろそろ考え時。

今なら国のリフォーム補助金が揃っています。

ぜひ、私たちにご相談ください。

お待ちしています。

注文住宅・規格住宅・新築・リフォームなど、家づくり・住まいに関することは

徳島県阿波市市場町のプロジェクトホーム(敬工務店)にお任せください!


(お願い)お待たせすることのないようにお手数ですがご予約をお願いいたします。

本 店:阿波市市場町香美字西野神155-3 TEL:0883-36-2966

徳島店:徳島市中島田町2丁目25-6 TEL:088-678-2816

その他ブログはこちら

PROJECT HOME PROJECT HOME

Contact us! Contact us!

「家づくりについて話してみたい ! 」

と思ったら、お気軽にお問い合わせください。

tel.0883-36-7321

ページの先頭へ戻る