プロジェクトホーム

メニューを開く

スタッフブログ

2022/07/19

戻り梅雨の湿気対策で快適に過ごしましょう。 新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

戻り梅雨の湿気対策で快適に過ごしましょう。 新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

猛暑に水不足と思っていたら、今度は戻り梅雨。

ここ最近の気候は本当に厄介ですね。

気温は高いし湿度も高くて気が付けばイヤ~なカビが!なんてことに。

カビが発生する主な原因は、湿度・温度・栄養。 その対策とは。

1.湿度管理をする

  カビは湿度60%以下になると活動が鈍るので50%を目安に。

  除湿器やエアコンのお手入れも忘れずにしましょう。

2.基本は、窓を開けて換気しましょう。

  お天気のいい日にはタンスの扉もあけてサーキュレーターで風を送るのもおすすめです。

  また家具と壁に隙間をあけて空気の通り道を作るのもお忘れなく。

  

3.お風呂はカビの住処。

  カビは5~35℃を好むので、入浴後に50℃程度のシャワーを浴室内にかけて繁殖を撃退。

  水滴は拭き取るのがオススメです。

4.窓ガラスの結露対策

  水で薄めた食器用洗剤で拭き、仕上げに乾拭きすると結露防止になります。

このほか、湿気・消臭効果のある新聞紙、重曹、竹炭を利用するのもいいですね。

  布団を床に敷く場合は、布団の下に新聞紙を置く。

  重曹は、空き瓶に入れて蓋をせずにシンクしたなどに置く。

  竹炭は靴箱に。天日干しをすると効果が復活します。

そんな時間がない!どうしよう~

気になる方は、浴室乾燥機付きなら安心ですよ。いかがですか。

注文住宅・規格住宅・リフォームなど、家づくり・住まいに関することは徳島県阿波市市場町のプロジェクトホーム(敬工務店)にお任せください!

平日は時間がないあなた、ぜひ徳島店へ。土日祝日も営業しています。

(お願い)お待たせすることのないようにお手数ですがご予約をお願いいたします。

徳島店 徳島市中島田町2丁目25-6 TEL:088-678-2816 OPEN 9:00~17:00 水曜定休日 駐車場は店舗前です。

その他ブログはこちら

PROJECT HOME PROJECT HOME

Contact us! Contact us!

「家づくりについて話してみたい ! 」

と思ったら、お気軽にお問い合わせください。

tel.0883-36-7321

ページの先頭へ戻る