プロジェクトホーム

メニューを開く

スタッフブログ

2021/11/16

★基礎断熱★ 新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

★基礎断熱★ 新築 リフォームは徳島県 阿波市 プロジェクトホームで♪

先日、弊社スタッフにて基礎断熱を施して参りました( *´艸`)

基礎断熱とは?

基礎断熱とは、住宅の基礎の立ち上がりとそこに繋がる基礎床に施工される断熱、またその工法を指します。基礎に断熱なんて必要なの?と思われるかもしれませんが、床下に施していた断熱を基礎に行うことで床下も含めて断熱をし、床下も室内と一体とする考え方です。断熱効果に優れているとされ、床下も室温と同じ温度となるため冬場の底冷えも軽減されます。

気密性を高くできる(保温性)

床断熱では根太(床下の木材)や配管が邪魔になり断熱材を隙間なく敷き詰めたり、気密シートを隙間なく施工したりといったことが難しくなります。そのため施工レベルにばらつきが生じやすく、期待した断熱効果が得られない可能性もあるのです。一方で基礎断熱ならば気密性を高く保ち、暖かい室内に保つことが可能になります。

配管の凍結防止

配管が凍結すると水道が使えず困りますよね。。。

基礎断熱ならば床下も室内と同じ環境となるため、床下を通る配管が冬場の冷たい外気に晒されることがなくなります。そのため、凍結防止の効果が得られます。

省エネ効果

基礎の下の地面は年間を通じて14~16度程に保たれています。基礎断熱では床下が断熱層の内側、つまり室内と同じ空間になるため、地熱を利用して冬は外気より暖かく、夏は涼しくする効果を得られます。

また、基礎コンクリートには熱を貯めこむ効果があるため暖房や冷房で変化した温度を持続させる効果も期待できます。

床下まで室内と同じと考える基礎断熱。

快適な住居環境のための断熱性、気密性を高める方法の一つの手法です。ぜひ、暖かい家づくりに活かしてみてはいかがでしょうか(^^♪

注文住宅・規格住宅・リフォームなど、家づくり・住まいに関することは徳島県阿波市市場町のプロジェクトホーム(敬工務店)にお任せください!

その他ブログはこちら

PROJECT HOME PROJECT HOME

Contact us! Contact us!

「家づくりについて話してみたい ! 」

と思ったら、お気軽にお問い合わせください。

tel.0883-36-7321

ページの先頭へ戻る